がん細胞は無くならないのか

日本人の平均寿命は本当に長いですよね。私が子供の頃は80歳といえばかなりの高齢というイメージでしたが、今では普通に近所にそのようなお年寄りは沢山います。

それにとても元気です。近くの公園では毎朝のようにゲートボールをしているお年寄りを見かけます。今の時期は暑いのでめちゃくちゃ早い時間からプレーを楽しんでいるようです。

お年寄りのコミュニティーが完全に出来上がっています。これは本当に良いことだと思います。年をとったからといって家に引きこもっていたらますます老けてしまいますからね。

元気だと、体の細胞も生き生きとなり病気になりづらい健康な体になるようです。健康のために健康食品を食べたり、病院にしょっちゅう行くより、体動かし楽しい仲間と楽しいひとときを過ごすというのが一番体に良いようです。

そうは言っても、人付き合いの苦手な人というのももちろんいます。そのような人たちは逆に人の中に入っていくということでストレスを感じてしまうものです。

年をとると、どうしてもがん細胞のような病気に侵されてしまうものです。がんが増えた理由の一つは高齢化により、細胞自体が弱くなっていることが原因なのではないでしょうか。

ということは、細胞などを元気にする方法を見つけることができれば、もしかしたらがん細胞をはこの世からなくなるのではないでしょうか。そうなると良いのですが。